HSP主婦の少しずつ心地よい暮らし方

気分が上がる、行動をする

ストレスが「快」に変わるとき

 冷蔵庫とか納戸とか、せっかく整理しても、家の人たちがやたらとものを買い込み、無造作にしまい込み、ごっちゃごちゃになることありませんか?

 

 また、いらないものまで買ってきた

 また、ぐちゃぐちゃに突っ込んでる

 

 そうされることも、無法地帯となった場所を目にすることも、かなりストレスだったのですが、いちいち家族に自分と同じしまい方を期待することをやめて、散らかりやすい原因、片付けやすい方法を探すようにしてみました

 

 うちの人たち、片付いていなくても特に気にならないようなので、無理なく続けられる範囲で!(^^)!

 

 よく使うものはすぐ取り出せて、しまいやすい場所に収納

 夫が買い溜めしがちなものは、ストックが一目でわかるように収納

 洗面所の棚にしまっている子どものパジャマ、下着類はそれぞれの箱に入る分だけにしてもらい、畳んでなくても箱からはみ出していなければ(視界に入らなければ)OK

 台所のカウンターなどは、あえて何も置かない

 リビングの棚の上など、目につく共有の場所に個人のものを置かない

 

 冷蔵庫に関しては、とにかく必要なものしか買わない

 こまめにチェックして賞味期限切れのものなどを処分

 ドレッシングや専用のたれなどは必要ないことを周知徹底する(対夫)

 どうしても市販のドレッシングにこだわりたいなら、一本だけにしてもらう(→よくあるノンオイルドレッシングだったw)

 庫内の収納に余裕をもたせ、拭き掃除などが楽にできるようにする

 

 などを続けていたら、今のところ冷蔵、野菜室、チルド室は制御できています"(-""-)"

 

 カオスなのは冷凍庫!

 夫がアイスや冷凍食品やらをぎゅうぎゅうに詰め込むので、開け閉めのたびに引き出しがぎしぎし苦しげな音をたてています

 でも、断捨離、片付け好きな私にとっては、手ごわそうな敵をどう攻略するか、少し楽しみでもあるのです

 

 子どもたちの夏休みには、冷凍庫の食材、アイスをフル活用するつもりです

 底の方に眠っている霜だらけの古い食材を処分、庫内を洗って。。

 すっきりと、見通しのよくなった冷凍庫を想像すると、今からわくわくしてきます

 

 片付けた場所は何度も開け閉めしたくなるほど、見ていて気持ちがいいです

 副交感神経も優位にはたらくのだとか。。。

 視界に入っていたストレスが、何度も見たくなる心地よい場所に変わる爽快さ!

 片付け、おすすめです!(^^)!