HSP主婦の少しずつ心地よい暮らし方

気分が上がる、行動をする

枕ジプシーになった話



こんにちは。HSP主婦のricoです。

 

暑い日が続きますが、眠れていますか。

私は睡眠不足が苦手です(大概そうですよね)。頭痛、無気力、怠さ…体調にてきめんに響きます。きちんと眠れていないと、半分眠ったような、残念な一日になってしまう気がして、睡眠に関しては、ちょっと神経質になってしまいます。

 

 ★謎の首痛

 ★枕探し始まる

 ★どれも寝心地がいいはずなのに

 ★一晩で治った...痛みの原因

 

☆謎の首痛

いい睡眠をとれるよう、普段から自分なりに気を付けていたつもりです。

それなのに1~2か月ほど前から、朝起きると右側の首筋がとても痛くて、しばらく動かしづらい状態が続くようになってしまいました。

起床後セルフマッサージをして、体を動かしているうちに治るのですが、首筋の血行が悪いまま眠っているなんて絶対にイヤ!

愛用していた枕が使い始めから4年ほど経っているので、へたってしまったせいなのかも。バスタオルを下に挟んで高さを調節してみても変化はないし。。。潮時かも、と思った瞬間から枕探しが始まりました。

 

☆枕探し始まる

せっかくなので、以前から気になっていた枕を使ってみたい。

そう思って購入したのは、マニフレックスのフラットピッコロ

商品説明やレビューをチェックして買いに行きました。高さは8cm。シンプルな形で高すぎないところも合いそう。首元のしわを気にする女性にぴったりな、「女優まくら」という記載にも心ときめきました"(-""-)"

家に帰って試してみると、高さはちょうどよさそう。高反発なので、ちょっと頭が転がりやすい感じはしましたが、頭が沈みこみすぎないのは好みな感触でした。

夜、わくわくしながらベッドに入り、翌朝…

やっぱり首の右側が痛ーい!

数日試しても、やっぱり痛いので、別の枕も試してみることにしました。

 

次は、きちんとお店の人に相談して買おう。そう思って向かった寝具売り場。

平日だったおかげで他にお客さんもいなくて、いろいろ試させてもらいました。

そのなかで選んだのはテンピュールのオリジナルネックピロー

お店の人に見てもらって、高さ7cmのものにしました。

お店のベッドで確かめた感触は、とってもいい感じ。独特の形がしっかり頭や首を支えてくれて、楽な姿勢で眠れそうです。

今度こそは、と思ってベッドに入り、翌朝…

やっぱり首の右側が痛い!!!

お店のマットレスとうちのマットレスが違うせいなのでしょうか。

数日、使ってみたものの、結局首だけではなく、肩回りまで硬く、痛くなるばかりでした( ;∀;)

 

マニフレックスは、長男が試して気に入ってくれたので彼に譲り、私は諦めきれずに、もう一度、違うメーカーのものを買いに行きました。

テンピュールは、夫に使ってもらおうかな。気道をしっかり確保、いびき対策になるかも、なんて思いつつ。。。

 

次に向かったのはロフテー枕工房。お店の人に今までの経緯も話して、何度も試しながら一緒に選んでいただきました。

購入したのはソフィットピロー

これも低めの枕。サイドが少し高くなっていて、横向き寝のときにもしっかり支えてくれそうです。

家に帰ってさっそく試してみると、頭を包み込んでフィットする感じ。首もやさしく支えてくれて、目を閉じたらうとうとしてしまいそうな気持ちよさ。

今度こそは、と眠りについた翌朝…

やっぱり痛い(T_T)

 

☆どれも寝心地がいいはずなのに

もう、悲しくなりました。首も痛いけど、お財布も痛い…(T_T)

どの枕も、ベッドで試してみると、それぞれ寝心地がよくて目を閉じたくなるのに、どうして朝になると首が痛いのか、それも右側だけ。

ロフテーのソフィットピローは中身のビーズの量を自分でも調節できるので、少し減らしてみたりもしたのですが。。。

なんだかもう意地になって、痛いのを我慢しながらソフィットピローを使い続けました。

 

☆一晩で治った…首の痛みの原因

寝室にはエアコンをつけながら寝ていたのですが、一緒に寝ている家族が暑がるので27度設定にしていました。それでも暑がるのですが、私には肌寒く、いつもタオルケットにくるまって寝ていました。ちょうど私が寝ている場所に冷風が当たるのです、右側から。

 

もしかして、と思い、マットレスの向きを変え、冷風が上半身に当たらない方向にしてみました。

そうして一晩、寝てみたら、どこも痛くならずに熟睡!

首の痛みは、一晩中、冷風が直撃していたからだったようです。

エアコンの風向きも上の方に調節してあったはずなんですけどね(-.-)

 

この1~2ヶ月の首の痛み、そしてお財布の痛みはなんだったのか。。。

高くつきましたが、気になっていた枕ばかりを試せた満足感は若干あります。

冷風が直接体に当たると、やっぱりよくないんですね。身をもって実感しました(-_-;)

 

ひときわ暑い夏、しっかり眠って、元気に過ごしたいですね"(-""-)"