HSP主婦の少しずつ心地よい暮らし方

気分が上がる、行動をする

人への過度な期待をやめる…つもりだったのに

 

こんにちは

HSP主婦のricoです

 

今の時期、お花屋さんの店先でも、いろいろな種類のチューリップを見かけますね🎶

部屋に飾っている、このピンク色の八重咲チューリップを眺めながらの一人反省会です (-.-)

やさしいピンク色の花を眺めているうちに、気づいたらやさしさに包まれていないかしらん… ('ω')

 

台所に、40×30㎝ほどのアルミの野菜用洗い桶があるのです

買ったものの、野菜を洗うのにはその辺の鍋やボールで代用できてしまい、使うこともなく、しまう場所もなくて、食器棚に立てかけておいたのです

立てかけておいても、大概、床に転がっています

ほこりやゴミが溜まっていきます

見かねて洗い、立てかけて、また同じことを繰り返していました

台所の床に転がって、みんなの邪魔にされていた洗い桶

うまく活用できずにごめんなさいね…と思いつつ、手放すことにし、収集センターに申し込みをし、ゴミ処理券を購入しました

 

このことは娘には話していたのですが、夫には内緒です

夫は普段から、物を捨てることに、とても抵抗感があるようです

 

そして、昨日…

鶏つくね鍋を作ろうとしていた夫が、転がっていた洗い桶を拾い上げ、挽肉をこねるのに使おうとしていました

 

いやそれ、汚いから食べ物にはやめようよ

洗えば大丈夫じゃない?

鍋のなかでこねて、その鍋をそのまま使っちゃえば洗い物も減って一石二鳥でしょ

うーん、でも洗えばいけるんじゃない?

 

などというやり取りを繰り返していたら、隣で娘が、でもそれもう捨てるんでしょ、と一言

 

この言葉で夫との、捨てる捨てないのバトル勃発

もったいない、私はなんでもかんでもすぐに捨てるという夫の言葉に

物をためすぎて、管理できずに同じものをいくつも買ってくる方が、よっぽどもったいないと言い返す私

言い負かされたくないものだから、妙に力が入っちゃうんですよね

ときどき起こる、このやり取りが本当に疲れてイヤ (-.-)

 

だいたい、なんで娘もわざわざ今それを言うわけ?

と、娘に対してもいらいらが募り…

夫と娘に対して以降冷淡な態度をとる私 ( ;∀;)

 

娘とはよく話すほうで、夫婦の価値観の違いとか、けっこう本音を言っていたのです

だから心のどこかで

洗い桶を捨てることが知られる→夫に文句を言われる→バトルになる→家のなかが険悪な空気になる

この一連の流れをわかってくれていて、捨てることも黙っていてくれるだろう、と思い込んでいたのです

 

でも、そんなの、こっちの勝手な期待ですよね

どう思い、どんな言動をするのかが私の自由であるように

どう思おうと、どんな言動をしようと、相手の勝手

一人の別の人間に、こっちの望み通りに動いてほしいなんて、しょせん虫がよすぎる、無理なことなのですから

 

不愉快な思いをさせてごめんって、謝らなくては…

思いっきり攻撃モードで反論することよりも

素直にごめんなさいを言うことのほうが、よっぽど難しいです (T_T)