HSP主婦の少しずつ心地よい暮らし方

気分が上がる、行動をする

グレーはグレーのまま放置

 

こんにちは

HSP主婦のricoです

 

クリスマスローズの花が好きで、今の時期、よく飾ります

淡いグリーンのような白のような、ピンクのような紫のような…

何色、とは分類できない、なんともいえない色合いの、うつむきかげんの花

かわいいです (*^^*)

 

ところで、職場やサークルなど、人の集まりのなかで

この人とは合わなそう

この人、ちょっと苦手かも

この人からいつか嫌なこと言われそう…

そんな直感が頭をよぎること、ありませんか?

 

私はあります

以前の私は、その予感が働くと、わざわざその相手に近づいていって、親しくなろうと試みていました

直感の通り、たいがい相手の反応は微妙 (-.-)

自分が抱いているような印象を、相手ももっているのでしょう

無理に近づいていって、相手の微妙な反応に落ち込む

そんなことを繰り返していました

その人以外にもたくさんの人がいて、話しやすそうな人も、なかにはちゃんといるはずなんですけどね

 

私が、苦手そうな相手にわざわざ近づいていったのは、感触を確かめたいから

相手に対するもやっとした印象を払拭したいから

いい関係を築けるのか否か、相手が自分にとって白か黒か、はっきりさせたいから

よくわからない状態のままなのが不安だから

あわよくば白だと思いたいから

思って安心したいから

自分の周りに、自分を嫌う人も傷つける人もいないと思いたいから

 

欲張りな話ですよね ( ;∀;)

 

相手に好かれたいから、相手の顔色をみて

嫌われたくないから、無難な話をして、いい人そうなふりをして

ふみこんだ話も本心も話さないから、たいして会話が盛り上がるわけもなく

後で一人、どっと疲れる (-.-)

 

不毛なことをしておりました…

 

もう無理なことも不毛なこともしていません、疲れるだけだから

親しくなりたいと本心から思う人にだけ、話しかけに行ったり、積極的に連絡して会うようにしています

相手が楽しそうだと、当然、自分も楽しい

自分が楽しい時は、やっぱり、相手も楽しいはず

相手の様子に気付きやすいHSPさんならなおさら、そこは自分の感覚に自信をもって大丈夫だと思います

 

苦手だと思う人に、無理して近づかないようになりましたが、もちろん会えば挨拶などはきちんとします

いつの日か、もしかして、ふとした瞬間に、印象がひっくり返るような時が訪れるかもしれないので (^^;

 

でもそんな淡い期待にかけるよりも

そばにいてくれる大好きな人達に目を向けて、関係を大切にしていこうと思うようになりました

 

そうしたら、初対面の人が苦手じゃなくなりました

べつにこの人に好かれてもいいし、好かれなくてもいい

楽な気持ちで向き合えるようになりました

 

歳を重ねるうちに、いろいろが面倒になってくるのでしょうね 

自分が疲れること、もうわざわざできない… (^^;

黒か白かグレーかなんて、いちいち分類を試みることもしなくなりました

嫌な人からはできる限り離れればいいし

好きな人とは心ゆくまで楽しめばいい

それで充分だなって思います