HSP主婦の少しずつ心地よい暮らし方

気分が上がる、行動をする

ローズマリーの風は、神様からの贈り物だと思った

 

こんにちは

HSP主婦のricoです

 

朝から気分がのらない、やる気がでない、または夜になっても気持ちがそわそわして落ち着かない、そんな時ありますよね

香りのちからを借りてみるというのは、どうでしょう

 

ヒノキチップの上にアロマオイルを垂らしています

 

朝はレモンやグレープフルーツ、ユーカリローズマリーなどのすっきりした香りがおすすめです

夜はラベンダーやオレンジ、マンダリンなどのやさしくリラックスさせてくれる香りを

 

中川政七商店で購入したヒノキチップ

 

私がアロマセラピーを始めたきっかけは、長男の出産、育児です

結婚して夫の赴任先で暮らしていたため、実家も遠く、夫の帰りも遅く、ワンオペ育児でした

友人といえる人もまだ周りにいなくて、困った時は、保健所の助産師さんに電話をして相談していました

 

初めての赤ちゃんはもちろんかわいかったけれど、なかなか泣き止まないと不安でたまらず、自分まで泣きたくなりました

泣かれることが怖くなり、いつも緊張していました

育児を楽しめる余裕なんて、全然なかったです

 

ある時、泣き続ける長男を抱いて、部屋のなかをぐるぐる歩きながらあやしていたのですが、まったく泣き止まず途方に暮れてしまいました

なんだか疲れて床に座り込んでいると、窓のカーテンがふわっとふくらんで、ベランダで育てていたローズマリーの鮮烈な香りが届いたのです

いらいら、不安、疲れ、恐れなどが一瞬で消えて、何か爽やかな風に包まれたような爽快感を覚えました

 

あの時の香り、ふくらんだ白いカーテン、夕方の部屋の薄暗さ、20年以上経ってもまだ強く心に残っています

一瞬で気持ちを切り替えてくれたあの時の風、あの時の香り

ローズマリーはずっとベランダに置いてありましたが、風にのって香りを感じたのはその時が最初で最後でした

うつうつとしていた私を救ってくれた神様からの贈り物だったと、当時も今も、かなり本気で思っています

 

その後、自分の心身の不調を感じ、ずっと心に残っていたローズマリーの風に誘われるようにアロマセラピーを学び始めました

 

香りって、脳に届くまで0.2秒といわれています

気分を変えたい時、心を鎮めたい時、不安を和らげたい時、背中をそっと押してほしい時など、味方になってくれる頼もしい存在です

 

20年前に育てていたローズマリーは、去年、虫や病気にやられてしまいました。でも残しておいた元気な枝が、今でもプランターのなかで、どんどん枝を増やし、大きく育っています (*^^*)

 

※アロマオイルは信頼できるお店で、品質の確かなものを購入されることをおすすめします。原液を皮膚につけたり、飲用はできません。小さなお子様の手が届かないようご注意ください。