HSP主婦の少しずつ心地よい暮らし方

気分が上がる、行動をする

やっと老眼を受け入れる

 

こんにちは

HSP主婦のricoです

 

もうずっと、数年前から、小さな字が見えづらかったのです

賞味期限の数字が読めず、家族に訊いてみたり

パンフレットのプロフィール欄などは初めから諦めて読み飛ばしたり、字が小さすぎることに毒づいたりしてきたのです

 

でも、花粉症などで、聞いたことありませんか?

花粉症だって思った瞬間から花粉症が始まるとかなんとか…

 

要は気持ちの問題で、老眼も気にしなければ気にならない程度で済むのではないか

私はそんなふうに思っていたふしがあります (-.-)

 

面倒だなと思いながらも、疲れ目や老眼によいという目の体操を行い

(目玉だけを上下左右、右上左下、左上右下に動かして、ゆっくりと一周回し、反対にも回し、ぎゅっと目をつぶるっていうやつ)

ブルーベリーやクコの実など、目にいいといわれる食材を家族と競い合うように食べていました

 

それでも細かい字はまったく見えるようにはならないし、夜になると目がしょぼしょぼするし… ( ;∀;)

リーディンググラス(老眼鏡です!)も持っているのですが、引き出しにしまったままでした

 

ある日のヨガスタジオで、鏡越しに眉間にしわを寄せた人がこっちを見ている

それは私

他の人はみんな眉間がすっきりしているのに、なぜか私だけ眉根を寄せている

眉間のしわがデフォルトになってる!!

 

そしてやっと気づいたのです

眉間にしわを寄せる癖、これはスマホや本などを見る時に、見えづらさのあまり無意識に眉をひそめてきたことの結果 (T_T)

変な意地を張ってきたせいで、できてしまった眉の上の変な盛り上がり ( ;∀;)

 

おかげで、皺眉筋をほぐすマッサージも追加されました (-.-)

額のしわやほうれい線などのセルフケアも、おいおい追加されるのでしょう

 

スマホ時間をセルフケアの時間にあてよう

老眼鏡はすぐ使えるところに出しておこう

なんなら首からチェーンでぶら下げておこう

そんな意気込みでいます