HSP主婦の少しずつ心地よい暮らし方

気分が上がる、行動をする

お徳用はお得なのか

 

こんにちは

HSP主婦のricoです

 

私は市販品の化粧水が使いきれません

使い終える前に飽きるからです

せっかく買った化粧品も、途中から、早くなくらないかなぁと思いながら使うのでは、本来の実力を存分に発揮できないような気がします

 

買ったばかりのジャスミンの香りのボディクリームももう飽きました

ハンドクリームとして使うのにもパッケージが大きすぎて携帯できない (-.-)

大きめだったのに、ボディ用だからと油断したのが失敗でした

 

夫はお徳用の、大容量のものが好きです

オリーブオイルも、ソースも、ポン酢も、大きい方が結局は安いからと言って、お徳用を選ぼうとします

大きいものは収納場所を圧迫するからイヤ

開封したら酸化が進むので、急かされるような気分になるのもイヤ

使い終わるまでに時間がかかり、なかなか他の物を試せないのもイヤ

たくさんあるからと使い方もぞんざいになり、つい入れすぎたりして、結局、そんなにお得にはならないのでないかと思えるのです

 

新しいもの、よさそうなもの、面白そうなもの

私が移り気すぎて、つい、あれこれ目についてしまうのかもしれません

でも、体調や気持ちが決して毎日同じではないように、自分が必要とするものも、その時々で違うと思うのです

化粧品ジプシーだった自分への言い訳みたいですが…

 

化粧品は、今はあまり買わなくなりました

使いかけの化粧品が、洗面台の鏡の裏にずらっと並んでいることもなくなりました

アロマオイルとハーブウォーターを使って、化粧水や美容オイルを自分で作っています

その時の気分でアロマオイルを選び、少量サイズで作るので、飽きることなく楽しみながらスキンケアをできるようになりました

 

ずーっと同じものを使い続けると思うと、なんだか気が滅入るのは、選ぶことが楽しいからかもしれません

気に入ったものを丁寧に選んで、少しずつ大切に使っていきたいなと思うのです