HSP主婦の少しずつ心地よい暮らし方

気分が上がる、行動をする

風呂掃除が嫌いです

 

こんにちは。HSP主婦のricoです。

突然ですが、お風呂掃除、好きですか? 私は嫌いです。

でも汚れたお風呂に入るのも嫌いです。

 

お風呂掃除って、やるべきことがたくさんあって

一人でやっていると、なんで私ばっかりという気持ちにもなってきて(-.-)

掃除しても、またどうせすぐに汚れるし

自分の時間を不毛に奪われているような気がしていたのですが。。。

 

★お風呂掃除の時間を決める

★洗剤も道具も自分仕様

★すべては自分のため

 

☆お風呂掃除の時間を決める

お風呂掃除には10分しか自分の時間を割かない

そう決めて、時間を確認、よーいドンで始めてみました

洗剤をスプレーしておいて、鏡、椅子、洗面器などを擦り洗い

水栓周りとシャワーのホースもスポンジで洗って、床と壁の下側にも洗剤をかけてブラシでゴシゴシ。。。

シャワーで洗い流して時計を見ると、8分経過

まだ2分も残ってました

黴やすい壁の角と、排水溝周りにカビキラーを吹きかけて、ひとまず終了

隅々までしっかり掃除したとはいえないけれど、ときどき手薄な部分に集中掃除を組み込めば、結構きれいな状態をキープできるのではないでしょうか

 

☆洗剤も道具も自分仕様

浴槽の中は子どもたちが毎日洗ってくれるので、なるべく洗剤は刺激の少ないものを使いたいと思っています

今、私が気に入って常備しているのは緑の魔女の泡タイプお風呂用洗剤です

詰め替えの袋は一つ300円台でした

床用ブラシは近所のスーパーでいくつか試して、一番、持ち手が疲れにくかったものを選んで使っています

 

ところが、100均好きの夫が、洗剤やスポンジやブラシを勝手に買ってくるのです

安いから、という理由だけで、先回りして購入しようとするのです、自分はお風呂掃除しないくせに (-_-;)

 

風呂掃除なんて、気分上がってなきゃやってられないし、ブラシや洗剤くらい、自分の好きなものを使わせろ、100円だからって押し付けるなら自分がそれ使って洗え!

という内容のことをやんわりとお伝えして、自分仕様でやらせてもらっています

 

☆すべては自分のため

お風呂って、間違いなく気持ちいいし、自分の体調維持にだいぶ貢献してくれています

この前読んだ本によると、黒カビはアルツハイマー病の発症に関係しているとか ( ;∀;)

 

自分の健康のため

自分にとって大切な家族の健康を守るため

自分が気持ちよくリラックスするため

自分にとってメリットがたくさんあるからと思って、掃除をすることにしました

 

誰かのためにやってあげてると思うと面白くないし、ありがとうを期待するのは疲れるし、無私の心で風呂掃除ができるほどの寛容さもないので (-.-)