HSP主婦の少しずつ心地よい暮らし方

気分が上がる、行動をする

にじみ出る清潔感

 

こんにちは

HSP主婦のricoです

 

今日はピアノの調律をしてもらう日でした

いつも担当して下さる女性の調律師さんが、とても気持ちのいい方なのです

 

言葉遣いが丁寧だったり、物腰がやわらかかったりするのもあるのでしょうけど

なんだかもう、雰囲気が清らか

清浄な気をまとっているとでもいうのでしょうか

いらっしゃると、部屋のなかが清々しくなる心持ちがするくらいです

ピアノに関係のない雑談をすることもなく、調律中はお邪魔しないようにしているので、直接に言葉を交わす時間はわずかなのですが、うちの子どもたちも、そして私も、密かにその方のファンなのです (*^^*)

 

どうしてこんなに清潔感があるのか

お会いすると、つい観察してしまうのですが…

とても肌がきれいなこと

ぱりっとしているというよりは、丁寧にお手入れされているんだろうなあと思わせる服や靴

お仕事上、いつもきちんとした、動きやすそうな服装をなさっていますが、今日は肌寒かったので、薄手のセーターを重ねていらっしゃいました

そして、ほのかないい香り

対面しているときはまったく感じないのですが、時間が経つうちに、かすかに部屋のなかに漂ういい香り

なんの香水を使っているのか、どんな付け方をしているのか、聞きたくなるくらい、ほのかに素敵に香るのです (*^^*)

 

この方が感じさせる清々しさって

他者に負担を強いないということに起因するのでしょうか

きれいな見た目や、季節、天候に合わせた服装などは、きちんとした生活を想像させて、自然と信頼感や安心感につながると思います

ほのかな香りも、周りの人へのさりげない配慮を窺わせます

 

調律が終わると、いつもピアノをきれいに拭いて下さり、お出ししたお茶をすっと飲んで、子どもたちがピアノを弾くのを聞いてから帰られます

子どもたちによると、調律してもらうと音がクリアに、濁りがなくなるらしいです

私にはビフォーアフターの音の違いがまったくわかりませんが (-.-)

調律師さんが来て下さると、部屋の空気が清々しく、クリアになるのは感じる気がします🍃