HSP主婦の少しずつ心地よい暮らし方

気分が上がる、行動をする

眉の上の盛り上がり問題

 

こんにちは

HSP主婦のricoです

 

眉の上に、ずーっと気になっている盛り上がりがあるんです (-.-)

これは、皺眉筋の盛り上がり

皺眉筋って、眉をひそめる時に使う筋肉ですよね

眉頭をつまんで上下に動かしたり、ぐるりと動かしたり、なるべくこりをほぐすように

していますが、この盛り上がり、うすくなったり、勢いを取り戻したりを繰り返しながら、結局まだ、私の眉の上に居座っています (-.-)

ただ、眉の上の筋肉をほぐしたり、たくさんのツボが点在する目の周りを、指でじっくりと押したりするのをきちんと続けていると、盛り上がりはうすくなる気がします

 

電車で座っていて気付いたことがあるのです

向かいの座席に座っている人たち、スマホを見たり読書をしたりしている人たちが何人もいたのですが、その方々もれなく眉間にしわを寄せている!

瞬きがとても少ない人もいて、その人は明らかに目に力が入っているように見えました

目を閉じて座っていた人は穏やかな眉間をされていました

 

スマホが目に負担をかけるということはよく聞きます

スマホで眉間にしわが寄るのは仕方ないとしても、本も許されないなんて (T_T)

目を使う以上、目の周りの筋肉に力が入ってしまうのはどうしようもないことなのでしょうか

私は老眼なので、きっと本を読むとき、深いしわが刻まれていることでしょう

本を読むときは老眼鏡をかけ、なんとなくインスタを見続けるのとかやめようと思ってしまいました (-.-)

 

日中、眉をひそめることといえば他にも…

夫と話す時でしょうか

長い年月を一緒に過ごしていれば、いろいろ相手に対して気になることもでてきますよね ( ;∀;)

それは向こうにとっても同じことだと思うのですが、思い返してみれば、相手の言動に対して、私はとても神経質になっている気がします

イライラ、もやもやが常にまとわりついている気が… 

そして、言い負かされまいと、無意識に身構えている気も…

べつに、けんかが絶えないとか、何か大きな問題を抱えているというわけでもないんですけどね… (-.-)

 

でももう、これは手放していこう

いっぺんに全部は無理でも、いろいろ諦めて楽になろう

たいがいのことはスルーしていこう

話しかけられたら穏やかな笑顔で振り返ろう

そんな心持ちになりました

単純に自分の美容のために