HSP主婦の少しずつ心地よい暮らし方

気分が上がる、行動をする

トリートメントをやめてみた

 

こんにちは

HSP主婦のricoです

 

周りの人たちで、ノーファンデや湯シャン(シャンプー剤を使わずお湯で洗髪すること)にきりかえる人が増えています

 

歳を重ねるにつれて、ケアを足していくことをイメージしていたのですが

心地よさを優先していたら、スキンケアはわりとシンプルになりました

だから、たくさんのアイテムを使うことが効果的であるとは思わないのですが…

 

日焼け止めやファンデを使うことが肌の負担になるとしても、帽子や日傘だけで肌をプロテクトするのは、私にはあまりにも心もとない (-.-)

最低でもBBクリームは使うようにしています

 

頭皮のセルフマッサージは毎日しているのですが、頭皮って顔に比べても大きな毛穴がたくさんありますよね

シャンプーやトリートメント剤が頭皮に与える影響については、以前から気になっていました (-.-)

 

それもあって、今は減シャンにチャレンジ中です

減シャンとは、お湯で頭皮の汚れを丁寧に落として、シャンプーで洗う時間をなるべく短時間にすること

頭皮の皮脂を落としすぎないようにします

その後、毛先を中心にトリートメントをつけていたのですが、昨日、なんとなく思い立って、トリートメントをスキップしてみました

 

いつもは髪がごわごわになるので、トリートメントは欠かしたことがありません

うっかりトリートメントを切らしてしまうと、慌てて引き出しをかき回し、トリートメントのサンプルを探しました

トリートメントって、シャンプーの後につけることが当たり前と思っていたのですが、なぜか昨日はトリートメントがいらない気がして、やめてみたのです

お風呂のなかでの工程が一つ減るだけで、なんだかとても楽で時短でした

 

普段、ヘアアイロンを使うため、毛先はとても痛んでいるのですが、乾かしてみても、まあ、それほど普段と変わらない感じ

朝も、毛先の絡みあっているところをほぐしてしまえば、それほど支障はない感じでした

 

頭皮用ブラシでマッサージした後、髪の毛用ブラシで丁寧にとかせば、ふつうにまとまりました

いつもと、さほど変わらない感じです

 

以前から、ときどき髪が妙に重たくなるときがあって気になっていたのですが

トリートメントのコーティング剤の影響だとしたら、しばらくトリートメントをやめてみることで、ふんわりとした軽さが出るかもしれません

 

トリートメントをやめてからの、髪の様子、頭皮の様子を観察して、何か変化があれば、またお伝えしようと思います

 

気付かないうちに、当たり前だと思っていたことが、案外なくていい、ない方がいいかもしれない

日々の生活のなかで、そういうことを見つけられたら、爽快な気持ちになれそうです