HSP主婦の少しずつ心地よい暮らし方

気分が上がる、行動をする

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

お菓子との付き合い方

こんにちは。HSP主婦のricoです。 お菓子は好きですか? 私は大好きです。毎日、家族と一緒に食べていました。 あるとき、歯医者さんと話していて、毎日お菓子を食べていることを伝えたところ、 「老けるよ」って(-.-) 糖質、特に精製された砂糖はマイルドド…

熟睡のためのルーティーン

こんにちは。HSP主婦のricoです。 睡眠が大切だということは、よく聞きます。「睡眠負債」という、ちょっと衝撃的な言葉を知ったときは、これまでにため込んでいるであろう、自分の巨額な負債額を思い浮かべて、そら恐ろしい気持ちになりました。眠らなくて…

花の効用

こんにちは。HSP主婦のricoです。 お気に入りの習慣はありますか。 私は植物が好きなので、観葉植物と、切り花をいつも部屋に飾っています。 ☆花を飾るのは面倒だと思っていた ☆花を飾るようになって変わったこと ★花を飾るのは面倒だと思っていた 花を飾る…

自分の機嫌だけとればいい

こんにちは。HSP主婦のricoです。 主婦の仕事って、いったいどこまで含まれるのか…キリがない感じがしませんか? 料理、洗濯、掃除…どれをとっても、いつまでもやろうと思えば、やることはある。 けれど時間は有限。 自分のエネルギーだって、家事にばかり割…

枕ジプシーになった話

こんにちは。HSP主婦のricoです。 暑い日が続きますが、眠れていますか。 私は睡眠不足が苦手です(大概そうですよね)。頭痛、無気力、怠さ…体調にてきめんに響きます。きちんと眠れていないと、半分眠ったような、残念な一日になってしまう気がして、睡眠…

主婦だって自分の部屋がほしい

こんにちは。HSP主婦のricoです。 夏休み真っ盛り、暑いし、コロナだし、よっぽどの用事がない限り、誰も外出しようとしません。夫もリモートワークで在宅です。この生活様式もいつのまにか慣れたような…でもやっぱり窮屈に感じる日もあります。 ★子どもの声…

安心して泣かされる

こんにちは。HSP主婦のricoです。 私は映画、小説、ドラマなど、悲しいもの、辛くなるようなものが苦手です。 特に子どもや犬が対象になる場合、自分が苦しくなるのがわかっているので、なるべくみないようにしてしまいます。 はらはらする話や怖い話なども…