HSP主婦の少しずつ心地よい暮らし方

気分が上がる、行動をする

新学期と亀の甲羅干し

 

こんにちは

HSP主婦のricoです

 

子どもが送ってくれた亀の写真です

学校の池にいる亀たちが、仲よく石の上に並んで甲羅干しをしています

かわいい (*^^*)

 

亀やトカゲ、ヘビなどの爬虫類は変温動物なので、寒いときは日光浴をして体を温めるそうです

他にも、甲羅や骨のために太陽光を浴びてビタミンDを形成したり、寄生虫や菌から身体を守るために甲羅を乾かすのだとか

 

二匹とも、春の日の光を浴びて、気持ちよさそうです

 

でもこの後、男の子たちが池で水切りを始めてしまい、亀は水のなかに退散してしまったそうです

 

やがていなくなると、また二匹はゆっくりと上がってきて、甲羅干しの続きを再開したそうです

 

窓から一部始終を見守っていたという娘

 

今日は新クラスの発表があり、朝は少しナーバスになっているように見えましたが、希望していた担任の先生に恵まれ、仲よしの友達も一緒だったと喜んでいました

 

新学期って、新しいクラスの発表に、子どもも親もどきどきですよね ( ;∀;)

 

私は周りの人とと打ち解けるのに時間がかかるので、やっと仲よしの友達ができて、学校生活が楽しくて仕方なくなった頃に年度終わりを迎えるという、悲しいサイクルを繰り返していました

 

学生の頃の、毎日のように顔を合わせる、濃密な交友関係

大人になると、ちょうどいい距離感で人付き合いするコツは身についても

そこまで親密な友人関係ってなかなか築けないですよね…

 

やっぱり、学生のときの友達は面白い

自分ではもう覚えていない自分の奇行を思い出させてくれたりw

こっちも、友達が言い放った、当時の人でなしな発言を改めて指摘してあげたりw

会うといつも笑い転げてしまいます

 

毎年、クラス替えのどきどきはあったとしても

一生付き合えるような友達が見つかったらいいなと思います

そのさなかにいる子どもが、なんだか少しうらやましいです