HSP主婦の少しずつ心地よい暮らし方

気分が上がる、行動をする

発酵あんこをダイエットの味方に

 

こんにちは

HSP主婦のricoです

 

年末年始からじわじわと増え続けた体重2㎏を落とすため、食生活を見直しています

 

わかってはいたんです

 

パンを作ったり、ケーキを作ったり(主に子ども)

パンを買ったり、ケーキを買ったり(主に私)

ジャムを作ったり、オレンジピールを作ったり(主に子ども)

それらを食べたり(主に子どもと私)

ホワイトデーに自分が食べたいお菓子をやたら買いこんできたり(夫)

それらを食べたり(主に子どもと私)

そういうことが、冬休みから年末年始を挟み、今に至るまで続いていたのです (-.-)

 

太ることでメンタルに影響→モチベーション低下→引きこもる→余計に太る→メンタルに影響…この負のループ ( ;∀;)

これだけは避けたい!!

 

すっかり習慣化してしまっている甘いものを、いきなり全部絶つのは辛そうなので、ひところ、はまっていた発酵あんこに、再び登場してもらいました

 

発酵あんこは砂糖を使いませんが、糀が糖化する過程で甘くなり、ほどよい甘さのあんこが出来上がります✨

 

久しぶりに作った発酵あんこ、久しぶりすぎて途中のかき混ぜを忘れましたが、ちゃんと甘くなりました

 

私は電気圧力鍋を使った、とても簡単な方法で作っています

ご参考までに

 

電気圧力鍋に洗った小豆200gと鍋の許容量の水を入れて、温度調理100℃で5分

②終了したら、湯を捨てて、新しい水500~550㎖を入れて、一定圧力45分

③終了したらとりけしボタンを押し、温度調理90℃で10分

④蓋を開けて60℃くらいになるまで冷ます

⑤米糀200gを入れてよく混ぜる

⑥温度調理60℃で2時間→よくかき混ぜる

⑥を3回繰り返す、計6時間、60℃で発酵させると出来上がりです

 

小分けにしてラップで包み、冷凍します

 

小豆のポリフェノールには抗酸化作用があり、シミやしわの予防などアンチエイジング効果が期待できるそうです

サポニンには利尿作用があり、むくみを改善✨

体内の余分な水分や熱を外に出してくれることで、片頭痛やイライラにも効果が期待できるとか

食物繊維や鉄分も豊富です✨

小豆にも糀にもビタミンB群が豊富、糖の代謝にも働いてくれるので、ダイエットには心強いですよね

 

せっかく食べるなら、ちゃんと栄養のあるものを、と自分に言い聞かせ

甘いものを食べたいときは発酵あんこを食べるようにして、いずれは特に甘いものを食べなくても大丈夫な人になりたいと思います