HSP主婦の少しずつ心地よい暮らし方

気分が上がる、行動をする

50℃洗い、始めました

 

こんにちは

HSP主婦のricoです

 

50℃洗い、だいぶ前になりますが、話題になりましたよね

当時は、ちょっとやってみたのですが、面倒で長続きせずに終わりました

 

先日、薬膳・食養生について教えていただく機会があり、50℃洗いについても話になりました

その先生は、果物、野菜はもちろん、特に鶏肉は、挽肉もざるを使って50℃洗いを行うそうです

 

いちごは、種のつぶつぶのところに農薬が溜まりやすいそうです

さっそく買ってきたいちごを50℃洗い

何回かお湯を替えて4、5分洗いました

ぬるいいちご、私は嫌いじゃないです(冷やせばいいだけなんですけど…)

ちょっと甘くなる気がします

 

鶏むね肉を使って、よく鶏ハムを作るのですが、今まではパックから出したものを、そのまま湯せん用の袋に入れて調味料やオリーブオイルを入れていました

昨日、初めて鶏肉の50℃洗いをしてみたところ、白いもやもやしたものが、お湯を替えても替えても出てくる ( ;∀;)

ときどき、期限内のお肉でも、糸をひくようなときがあって、無臭だし、ネットで調べてもなんとなく大丈夫そうだし、とそのまま使っていたのですが、今思うとちょっと… (-.-)

50℃洗い後に作った鶏ハム、家族によると味の違いは特にわからなかったそう

でも少なくとも、作る時の気分は大違いでした

 

葉物野菜などは、50℃のお湯につけると、しゃっきりしますね

まとめて洗うようにしています

 

以前は、電気ポットのお湯と水を足して、50℃のお湯を作り出そうとしていたのですが、給湯温度を55℃に設定してお湯を出せば、簡単に50℃に出来たんですね (-.-)

そんなことにも今さら気づきました

 

できるだけ安心して食べられるように、50℃洗い、しばらく続けてみようと思います

今度は習慣化できたらいいのですが… (*^^*)