HSP主婦の少しずつ心地よい暮らし方

気分が上がる、行動をする

お腹のの字の効果

 

こんにちは

HSP主婦のricoです

 

お腹の調子、大事ですよね

お腹の調子がイマイチだとその日の気分に影響しますし

メンタルの不調からお腹の調子を崩すこともあります

 

先日、夫が、したり顔で

「お腹は、掌で円を描くようにさすってあげるだけでいいんだって」と

テレビか何かからの情報らしいです

 

私も以前、リンパトリートメントを受けた時に言われたことがあります

「自分のお腹を触ってあげてください」って

無心でっていうのも、かえって難しいだろうから、「今日のごはん何にしようかな」とか「お腹空いたな」とか考えながらでもいいから、とにかく自分のお腹を右下から上がって左下へ、円を描くように触るといいのだそうです

 

子どもの時に、母からも、「お腹はのの字にさすってあげるといいのよ」って言われましたが、その時は、ふーんと聞き流していました

 

夫の言葉で改めて思い出し、お風呂のなかや寝る前などに試してみました

自分で撫でているだけですが、なんだかほっとする

実際に試してみて、翌日、お腹の調子がよくなったと感じた人は、3人中2人(我が家調べ)です✨

 

ちなみに、私と娘は腸活の一環として、大豆ヨーグルトにきな粉とオールブラン(うちでは棒と呼ばれていますw)をのせて、オリゴ糖をかけたものを食べています

こちらも2人中2人がお腹の調子がよくなったと感じています(我が家調べ)

 

大人になると、誰かから撫でてもらうことって、なかなかないですよね

っていうか、べつに撫でられたくもないけど、と思っていたのですが、実際に自分でしてみると悪くない (^^;

なんだか大切にしている、されている感じ

「手当」の効果、確かに感じる気がします (*^^*)