HSP主婦の少しずつ心地よい暮らし方

気分が上がる、行動をする

植物に話しかけること

 

こんにちは

HSP主婦のricoです

 

観葉植物は育てていますか?

うちには今、5種類の植物が室内にいます

そして私はその植物たちに話しかけています

 

なぜかというと

ポジティブな言葉をかけてあげると、植物が元気になると聞いたから

そしてそのポジティブな言葉は同時に自分の耳にも入ってくるので、自然と元気のおすそ分けがもらえるのではないかという下心からです (^^;

 

朝、起きると

「おはよう」

「今日もかわいいね」

「いきいきしてるね。調子よさそう」

「つやつやで、すっごくきれい」

「元気でいてくれてありがとうね」

部屋のカーテンを開けながら、家族が起きてくる前に話しかけます

どれも全部、誰かに自分へ向かって言ってほしい言葉でもあるのです (#^^#)

 

ポジティブな言葉がけは、植物の生育にいい影響があるとよく聞きますよね

イケアの実験も話題になりました

植物が人の言葉を理解できるのかどうかはわかりませんが、私は言霊の力は信じます

毎日毎日ネガティブな言葉をかけられるよりも、毎日ポジティブな言葉をかけてもらえる方が、気分もいいでしょう

でも、毎日嬉しい言葉をかけてくれる人って、そうそう周りにいない…(-.-)

 

だったら植物にも

そして植物を経由して自分にも

自分で言葉をかけてしまえばいい

万が一、誰かに聞かれても、植物に話しかけているだけって言えますしね

 

植物にやさしい言葉がけをできるかどうかは、自分の心の状態のバロメーターにもなる気がします

自分の気持ちに余裕がない時、体調がすぐれない時などは、すんなりと声が出ないのです

身体にぎゅっとちからが入っていて、なんだか言葉も詰まる感じで、植物が視界に入っていても黙り込んでしまいがちです

あぁ、自分は今、イマイチな状態なんだなってわかります

そんな時は、あえて言葉がけをします

ちからのない声でも、気持ちのこもっていないような声でも構わないから、とにかく「元気そうだね」「きれいだね」と言ってみます

そのうち言葉もスムーズに出るようになり、なんとなく滞っている感じが通る気がします

 

今のところ、うちの植物たちは、どの子も元気です

この季節、新しい芽を出し、上へ上へと伸びています

若い葉っぱの、つやつやとしてやわらかい、きれいな色を見ていると、それだけでも元気をもらえます

 

写真の植物は、シャワーで水をあげたばかりのポトスとエバーフレッシュ🍃

エバーフレッシュって、朝になると葉を広げ、夜になると水分の蒸散を防ぐために葉を閉じるんです

それはもう毎日、うちの家族の誰よりも規則正しい生活です

その姿をみると、自分のためのポジティブワードとかいう下心を抱くまでもなく、「おはよう」「おやすみ」と声をかけたくなるかわいさです "(-""-)"