HSP主婦の少しずつ心地よい暮らし方

気分が上がる、行動をする

白湯で始まり白湯で終わる

 

こんにちは

HSP主婦のricoです

 

朝、起きた時、最初に飲むものは何ですか?

 

私は白湯です

起きたらまず、鉄瓶を火にかけ、お湯が沸く7分ほどの間に歯磨きをします

火にかけたことを忘れないよう、タイマーもセットしておきます (^^;

ちょうど歯磨きが終わる頃、お湯も沸いています

できたての白湯をマグカップに入れて、今度は洗顔します

洗顔を終えて戻ってくる頃には飲みやすい温度になっています

白湯を飲みながらラジオ英会話をBGMに、スキンケア、お化粧をするのが朝のルーティンです "(-""-)"

その後、子どもを起こすまでにまだ時間があれば、手帳書き

早朝の、一人で白湯を飲みながらの時間が、一日のなかで一番落ち着く時間かもしれません

 

朝一番に、コップ一杯の水を飲むと、身体が目覚め、水の重みが刺激になってお腹も動き出す

これもよく聞きますよね

私も試してみたことがあるのですが、起き抜けにコップ一杯の水を飲むのって、ちょっとしんどくないですか?

私にはあまり合わない気がしたので、ちびちびお湯を飲むことにしています

 

そしてよく、冷たい飲み物ではなく、「常温の水」を飲みましょうって聞きますが…

私がお世話になっている漢方の先生によると、常温の水でもまだ身体には冷たすぎるのだとか (-.-)

体温よりも温かい水(お湯)でないと、結局、身体を冷やしてしまうことになってしまうそうです

常温という言葉にどこか全幅の信頼を置いていましたが、言われてみれば確かに…

先生の話を聞いてから、日中も鉄瓶がフル稼働するようになりました

鉄瓶で沸かしたお湯って、冷めにくくて、口当たりもやわらかい感じがします !(^^)!

 

睡眠の質に響かないよう、お茶やコーヒーなどカフェインの入っているものは、午後2時までの間に楽しむようにしています

その後は白湯かハーブティー

寝る前も白湯です

 

そして一日活躍してくれた鉄瓶をしっかり乾かすために空焚きして、明朝に備えます

タイマーを1分間でセット

鉄瓶を乾かそうとして火を消し忘れることが度々あり、家族にも恐れられ、私も恐ろしいのでタイマーは欠かせません

 

白湯を飲み始める前は、白湯ってなんだか物足りない

日常的にお茶を飲んでるから、水分は足りているはず

そう思っていたのですが、漢方の先生によると、お茶には利尿効果があるので、やっぱり白湯が一番身体にいいのだとか

 

飲み続けるうちに、白湯のまろやかさ、おいしさも感じるようになりました

白湯って、身体に必要なものだけで出来ていて、余分なものが入っていない

それって、身体のために一番効率のよい水分補給なんじゃないかなって思います (*^^*)