HSP主婦の少しずつ心地よい暮らし方

気分が上がる、行動をする

なんだか自分にお礼を言っていた

こんにちは。HSP主婦のricoです。

 

9月に入りましたね。早いです。早すぎる。

この体感でいくと、2、3週間後には年が明けそうですw

1月とか、1日とか、月曜日とか、区切りのよいときって、

私は何か始めてみたくなるのですが、何か新しい習慣はありますか?

 

特に区切りがあったわけでもないのですが、

いつのまにか習慣になっていたことがありました。

 

それは朝起きたときに

「今日も気持ちよく目覚めてくれてありがとう」

と自分にお礼を言うこと。

特に何か、下心や目論見があって始めたわけではありませんw

 

きっかけはおそらく、コロナの流行。

身近な人たちが何人も感染していくなか、いつもと同じように目が覚めて

「今日も元気に一日を始められそう」

そう思ったら、自然と感謝するようになっていました。

 

家族がねぼけながらも、元気に起きてきてくれれば、それもありがたいこと。

 

私よりお寝坊なワンコ(人間でいえば70代のおじいちゃんです💦)が

後から起きてきて、いつものように挨拶に来れば

「おはよう。元気そうだね。ありがとう。大好き」

そう言って撫でまわすことも習慣に。

一定程度、撫でまわして満足してもらえないと

かえってしつこく絡まれるので

洗顔の途中でも、ここは手を抜けませんw

 

まだまだ油断できないコロナの感染状況。

これから冬に向かって、他の感染症も心配です。

 

毎日、自分の心と身体に丁寧に向き合っていこう。

 

新しい月の始まり、改めてそう思います。