HSP主婦の少しずつ心地よい暮らし方

気分が上がる、行動をする

たいがいのことはお風呂とミントティーがなんとかしてくれた

 

こんにちは

HSP主婦のricoです

 

長男がよちよちしていた頃から、毎晩、夕食後に飲み続けているミントティー

気付けばもう、20年近く飲み続けていることになります

 

以前は、自分の気質も、食生活も、生活習慣も無頓着

毎晩、夜更かし、アイスクリームを食べるなどの暴飲暴食、胃の痛さに不安になって翌日に胃カメラを飲みにいく、なんてことを繰り返ししていました

それでも自分の行動、食生活をきちんと振り返ることはしませんでした

 

だんだんと自分の心身の不調に向き合うようになり

周りの人はのびのびと楽しそうに生きているように見えるのに、なんだか生きづらい、身軽になれない、不自由に感じる…

そこから食生活や生活習慣を見直し

アロマセラピーなどの自然療法の学校に通い

HSPに関する本を読んだり、セミナーに参加したり

いつも「誰か」を主語にして、「誰か」が言ってくれることを、「誰か」がしてくれることを待つ、誰か頼みをやめてみました

 

自分が喜ぶことを自分でして、自分で始末をつける

難しいこともありますが、これを目指しています

 

家族がみんな食べているアイスクリーム

これを今食べることは、自分の身体が喜ぶことなのか、自分にとってメリットになることなのか…

自分にとって、一番親身になってくれる人、一番の味方は自分しかいないので

長期的にみて自分にとって、いい行動を選んでいきたい

内臓を冷やしてしまうアイスクリームは極力、手を出さないようになり、家族が食べているのを横目に、一人、ミントティーをすすっています "(-""-)"

そのぶん、月一でハーゲンダッツは食べることにしています !(^^)!

うちの家族、夫も子どもたちも、しょっちゅうアイスを食べているんだから、私がハーゲンダッツを食べるときまで付き合ってくれなくていいんですけどねw

 

そうして、ミントティーを飲み始めてから20年近く経ち、体質改善が趣味になり、いろいろ試してきた今の方が、以前より健康に感じています

 

清涼感のあるミントティーは、食後に飲むと、ほっとします

消化を助けてくれるので、食べすぎや、重たい食事の後に飲むと、すっきりとして身体が楽になる気がします

 

食後、ゆっくりとミントティーを飲んで、お風呂に入る、が私のルーティーンです

お湯に浸かると身体の隅々まで温まって、血液が行き届いていく感じがしますよね

ちょっとした不調、頭痛や冷えや肩こりや胃もたれやストレスも、お風呂に入って身体が緩み、気持ちが緩むと、楽になる

母が亡くなった時は、しょっちゅうお風呂で泣いていましたが、温かいお湯に包まれて、気が済むまで涙を流したら、すんっと、気持ちがリセットされて救われました

 

一日の疲れや不調、心のしこりもほぐして流してくれる

お風呂にはそんな効果があるような気がしてなりません

 

温かいお茶と温かいお風呂…

心身の不調がそのくらいでなんとかなるように

未病が病とならないように

普段の生活習慣をこれからも整えていこうと思います