HSP主婦の少しずつ心地よい暮らし方

気分が上がる、行動をする

太った時の気分の「気」

 

こんにちは

HSP主婦のricoです

 

ワタクシゴトですが、2㎏太りました

毎朝、体重を計るたびに、じわじわと増えていやがる、とは思っていたのですが

そろそろ危険水域 (-.-)

 

私の場合、体重が増加している時って、

・掃除を後回しにしがち、よって部屋が荒れている

・冷蔵庫内が雑多、野菜室に死んでる野菜あり

・花瓶の花がうなだれている

スマホ時間大幅に増加

・物を詰め込んでいる場所があり(棚とか納戸とか)、わかっているのに放置している

・食事など、よく噛まずに早食いしている、味わっていない

・外出が少ない

・人と会う機会が減った

・どこか気がそぞろ

などが当てはまります

 

なので、これを反転させていくと、体重も減少していく予定です (^^;

 

体重が増える時って、身体の重さも感じますが、気分も重い、というかうまく巡っていない感じがします

 

物を減らし、換気をしながら掃除をし、きれいになった部屋に友達を呼んで、おいしいごはんを楽しく味わって食べる✨

 

これが日常的に出来ている時って、身体も気分も調子いい

家の中も出たり入ったり、「気」が動いている感じがします

食べては出して、食べては出して・・・

必要な物を取り込んで、いらないものはせっせと出していく

身体も、家も、この営みがないと不健康になってしまいますものね

 

「気」って目に見えない、よくわからないイメージがありますが

淀んだ気、清々しい気、やっぱり感じるところがあると思います

オセロの駒をパタンパタンと裏返していくように

自分的イマイチの「気」を変えていこうと思います

 

ところで、オレンジやレモン、グレープフルーツなどの柑橘類に多く含まれる香り成分のリモネンには、気の巡りを整えるはたらきがあるといわれています

リモネンは消化促進、血流促進効果も期待できます✨

今の季節、金柑も店頭でよく見かけますね

金柑は生のまま、皮ごと食べられるので、皮部分に含まれるビタミンCやヘスペリジンという成分を効率よく取り込むことができます

ヘスペリジンには、毛細血管の強化、善玉コレステロールの増加、動脈硬化の予防、抗アレルギー作用など嬉しいはたらきがたくさんあります

洗って、すぐに食べられるのも嬉しいところ🎶

 

ころんとかわいらしい、オレンジ色の明るい「気」

食べ過ぎないように気をつけつつ取り入れて、身体も住まいも巡りをよくしていこうと思います (*^^*)