HSP主婦の少しずつ心地よい暮らし方

気分が上がる、行動をする

頭が騒がしい夜の対処法

こんにちは

HSP主婦のricoです

朝起きて、お化粧をして一日が始まり、夜、入浴前にお化粧を落とす時に一日が終わる、そんな感じで毎日を過ごしています

 

私にとって、お化粧が一日のオンオフになっているのですが、入浴も済ませたオフの時間、なんだかまだ頭がざわざわしてる…頭が勝手にいろいろ考え続けていると感じる時、ありませんか?

 

日中に感じたストレスや、仕事で気になっていること、誰かと過ごした楽しい時間の余韻まで、興奮の名残がしつこく頭のなかで騒いでいる・・・

 

そういう時って、なかなか寝付けませんよね

 

心を鎮めるために、私はよくお香を使っています

入浴後のスキンケアの後で、締めくくりのように、フランキンセンス(乳香)やサンダルウッド(白檀)のお香を焚くことが多いです

どちらもアロマオイルとしてもよく使われていますね

瞑想や祈り、宗教的儀式にも使用されてきた長い歴史があります

 

心を鎮め、呼吸を深くし、自分の「今ここ」に立ち返らせてくれるような香り

 

お香が燃え尽きるまでの短い時間

揺れる煙をぼんやりと眺めているうちに

いつのまにか心が静まっている、そんなことが多いです

 

火を使うので、燃え尽きて消えるまでご注意下さいね

あまり近くに置くと煙が刺激になるので、私は少し離れたところに置いて眺めて

います"(-""-)"