HSP主婦の少しずつ心地よい暮らし方

気分が上がる、行動をする

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

断捨離中、夫との攻防

こんにちは。HSP主婦のricoです。 夏休みですね。 休みに入っても、私は普段通り、5時には目が覚めてしまいます。子どもたちが起きてこないうちに、一人でやりたい勉強、仕事の時間を確保するのが今年の夏休みの目標です。 せっかくの長期休み。人手もある…

HSPな私の断捨離

こんにちは。HSP主婦のricoです。 私の断捨離。それは一本のピーラーから始まりました。 キャラクターの柄が入った、貰い物のピーラー。10年以上使っていたかもしれません。取っ手の下の部分は壊れてしまい、飾りが外れてもなお、切れ味がいいというだけで…

HSPな私のママ友付き合い

こんにちは。HSP主婦のricoです。 ママ友に限らず、私は大勢のなかでの会話が苦手です。 1対1での会話なら、まずまず会話を楽しめます。 1対2なら、ところどころで会話に参加することはできます。 相手が3人以上になると、よっぽど親しい人たちでない限…

悲しい気持ち

週末に私だけの用事があり、一日出かけなければならないようなとき 子どもががっかりしたり寂しそうな表情をするのがわかっているので、ぎりぎりまで予定を伝えるのを後回しにしてしまいます 行ってほしくない、寂しいという気持ちが言葉や表情から伝わって…

ストレスが「快」に変わるとき

冷蔵庫とか納戸とか、せっかく整理しても、家の人たちがやたらとものを買い込み、無造作にしまい込み、ごっちゃごちゃになることありませんか? また、いらないものまで買ってきた また、ぐちゃぐちゃに突っ込んでる そうされることも、無法地帯となった場所…

ストレスフリーを目指してみたけど

ストレスの大半は、対人関係にあるという話はよく聞きます。 私の場合も、出かけるのが億劫。人に会うのが面倒。 電車やバスなど、大勢の見知らぬ人と閉じられた空間で過ごすのも苦手だし、初対面の人と相手の出方を探りながら、少しずつ関係を築いていくの…

手放す

振り返ってみると、たくさんの思い込みに縛られていたような気がします。自分で自分を窮屈にしていたような気がするのです。 ・周りの人にいつも朗らかな挨拶ができて、楽しく世間話ができなければならない ・たくさんのママ友を作り親しい関係を築けなけれ…

やっと気づいた

繊細さん、という言葉が広まる前から、というより子どもの頃から、「繊細だよね」とよく言われていました。 私にとって繊細=内気、気弱、内向的といった、大人しくて弱いというイメージだったので、全然嬉しくありませんでした。 何をもって「繊細」と言わ…