HSP主婦の少しずつ心地よい暮らし方

気分が上がる、行動をする

娘の髪を切って失敗した話

 

こんにちは

HSP主婦のricoです

 

女子高生にしては、おしゃれにあまり興味のない娘

通うのに楽だからと、近所の美容院に行っていたのですが…

ちょっと微妙 (-.-)

ワンレン(懐かしいw)なのですが、右側の前髪だけが他の部分より心持ち長い

切り残しなのか、あえての前下がり? でも片方だけなのも不思議

さすがに娘もその、一部だけ長い前髪が気になったようで

「ちょっと、ここだけ長さおかしいから切ってくれない?」と

 

「いいよー」と気楽に引き受けた私

だって、明らかにそこだけ長いから

全体とつなげる感じで、ちょっと斜めに鋏を入れたらいいんでしょ

いつも思ってたんだけど、顔周りの髪が長くて重たいから、もう少し短くしたら、軽くなっていいんじゃない?

前髪なんだし、もともとが長すぎるんだから、多少切っても大丈夫よね

とか言いながら、なんだか調子づいてきて、ばさりと鋏を入れたら、ほぼ顎下の長さにカットしていました ( ;∀;)

 

やばい、というのが顔に出たのか、怪しむ娘

「ちょっと待って。ここも切らないとバランスおかしいから」

そう言いながら、ちょっとずつ切り続け、失敗をごまかそうとして、はまっていくお決まりのパターン (-_-;)

「ストップ」と言って娘は洗面所へ

「だめ。まだ見ちゃだめー。まだ途中なんだからー」と叫ぶ私

鏡で確認し、戻ってきた娘は「明日、美容院に行きます」と一言

「申し訳ありませんでした」

「いえ、頼んだの、私なんで」

「いやいや、本当にごめんって」

「いいよ、しょうがないよ」

そんなやり取りがありました (-.-)

 

そして今日、娘はいつも行っていたところとは別の美容院に行き、かわいい髪形にしてもらい、帰ってきました

美容師さんって、偉大です

私が切ったことによる大惨事をなかったかのように整え、きれいにして下さいました

 

それなのに、自分でもなんとなく出来そうだなんて、私の思い上がりときたら (-.-)

そして、一言も私を責めない娘の寛大さに感謝 (^^;

女子高生の時って、前髪命じゃなかったですか?

朝、出かける前に、洗面台を占領して、すごく時間かけたりしていたじゃないですか

自分だったら、きれまくって、暴言吐きまくりだったかもしれない

いや、その前に、母親に前髪切ってとか頼まないか…

うちの娘、そのあたり無頓着すぎるんじゃないかしら

どうなんだろう

 

とりあえず、調子にのって、ひとの髪の毛を切るのはやめようと思いました