HSP主婦の少しずつ心地よい暮らし方

気分が上がる、行動をする

HSPな私の断捨離

 

 こんにちは。HSP主婦のricoです。

 

 私の断捨離。それは一本のピーラーから始まりました。

 

 キャラクターの柄が入った、貰い物のピーラー。10年以上使っていたかもしれません。取っ手の下の部分は壊れてしまい、飾りが外れてもなお、切れ味がいいというだけで使っていました( ;∀;)

 

 先日、引き出しを整理していて、きれいに並べた調理道具を眺め、感じた違和感。

 

 なんでこれ、ここにあるの?

 

 すでに壊れているうえ、特に気に入っているわけでもない。

 使えるというだけで、当たり前に使ってきたけど。

 

 これ使いたい?

 眺めていて気分がいい?

 

 そう訊かれたら、即座に首を横に振るはず。

 

 新聞紙にくるんで小物金属の箱に入れ、ゴミ置き場に持って行きました"(-""-)"

 今まで、ありがとう。

 

 これまで、ものを捨てるということに、付き纏っていた罪悪感。

 邪魔だな、と思うものは、たいがい貰い物であったり、夫が100円ショップで買ってきた食器であったり。。。

 自分が心から欲しいと思ったものや、気に入っているものではなく

 他人の価値観で選ばれたものや、安いからという理由でとりあえず選ばれたものたち

 

 自分が生きる限られた時間、限られたスペース

 見通しのよい場所に、必要な分だけ、大好きなものだけを置いて大切にしていきたい

 一本のピーラーから、改めてそんなことを思ったのです。

 

 そうして部屋を見まわしてみると、あちこちに見えてきた、いらないものたち

 とっくに遊ばなくなったおもちゃ、何年も使っていないホットカーラー、派手な柄の入った粗品のタオル、貰い物のドライフラワーやキャラクターのぬいぐるみ←どれも運気下げそう( ;∀;)

 私が好きなキャラクターはミッフィー

 それでもグッズはほとんど買っていないというのに。。。

 いただいたというだけで、思い入れのないキャラクターのでかいぬいぐるみを2つも、狭い部屋に置いていた謎!

 

 いらないものを減らしていくのに比例して、心が軽くなっていく"(-""-)"

 情報過多だと疲れてしまう、HSPさんにとっても、視覚からの情報を過剰にしないことは大切ですよね。

 

 今の自分にとって必要なのか

 使っていてわくわくするものなのか

 大切にしていけるのか

 

 ひとつずつ、丁寧にものと向かい合って、心地よい生活のために見極めていきたいと思います。