HSP主婦の少しずつ心地よい暮らし方

気分が上がる、行動をする

香りのある掃除で気分を上げる

 

こんにちは

HSP主婦のricoです

 

温かくなってきましたね

窓を思いきり開けて外の空気を入れたくなります

 

それなのに、花粉やpm2.5、やけに埃っぽい空気…

春って、床も汚れやすい気がします

 

窓の換気は、体調や、お住まいの環境によっても、頻度や時間が違ってくると思うのですが、床の水拭きは埃もたたず、汚れも落ちて、とてもすっきりします

 

うちでは新年を迎えるタイミングで、タオルを全部取り替えるのですが、一年間がんばってくれた古びたタオルを、クイックルワイパー本体に使えるサイズに切っておきます

容器に水を張り、アロマオイルを2.3滴落としてかき混ぜます

タオルを浸し、かたく絞ってクイックルワイパーにセットします(よく絞らないと拭きづらいです)

きれいそうな部屋から拭いていき(私は掃除機もかけずにいきなり拭いてしまいます)、途中で裏返して使い、集めておいたゴミや髪の毛と一緒に布ごと捨てます

掃除後、アロマオイルの香りがそこはかとなく部屋に漂って、とっても気分がいいです

 

私のおすすめアロマオイルはティートゥリー🍃

低刺激なのに抗菌作用に優れ、副交感神経を高めてくれる精油です

きれいになった部屋で清々しい香り

リラックスもできて最高です✨

 

個人的なイメージですが、ティートゥリーって、ひんやりとしたお花屋さんの香り🍃

フローラルな香りというわけではなく、いろいろな花、植物たちの生気が集まった、ひそやかでいてエネルギーに満ちた香り

植物の力も借りて、滞った部屋の「気」も一掃

ちょっとのことですが、気分が上がります !(^^)!

 

アロマオイルは信頼できるお店で、品質のいいものを入手してみてくださいね

植物ってやさしいイメージがありますが、けっこうパワフル

さまざまな効果効能をもっている分、刺激が強い場合もあります

お肌に合わない時は、すぐにご使用を中止してくださいね

直接、皮膚につけたり、飲用したりはできませんので、小さなお子様がいるご家庭は特にお気をつけください