HSP主婦の少しずつ心地よい暮らし方

気分が上がる、行動をする

雑草を抜いてみたら…

 

こんにちは

HSP主婦のricoです

 

植木鉢でカモミールを育てていたのですが、あまり大きくならなかったのです

葉っぱも少し黄色っぽくなってきて、なんだか弱々しい感じでした

 

そのうち、一本の細い雑草が、鉢の真ん中にひょろっと伸びてきて、気づいていたものの、なんとなくそのままにしていました

 

先日、ふと思い立って、抜いてみることにしました

するっと簡単に抜けると思ったのですが、引っ張ってみても全然抜けない ( ;∀;)

 

カモミールのやわらかい葉をかき分けて、よく見てみると…

頼りなげな、ほそーい茎の根元に、びっしりと立派な葉っぱが重なり合っていました

土の中にしっかりと根を張っているようで、引っ張ってもびくともしないのです ( ;∀;)

 

カモミールの根っこの方が逆に抜けてしまうのではないかと心配になりながらも、むきになって引っ張り続け、ようやく抜けました

ひょろっとした茎の見かけとはうらはらに、ものすごく立派な根っこが育っていました ( ;∀;)

 

よく見ると、小さかったものの、同じような葉っぱがいくつかカモミールに紛れるように生えていたので、それらも全部引き抜きました

 

そうしたら…

翌日から、カモミール、元気になったのです

植木鉢の縁の高さよりも大きくならなかったカモミールがどんどん背を伸ばし、雑草を抜いてから1週間も経たないうちに、いくつか蕾までつけたのです

 

今まで植木鉢の中の土の、限られた栄養を、雑草たちに奪われていたのでしょうか (-.-)

 

ぱっと見では、ひょろっとした一本の細い草だったのですが、その実、見えないところで頑丈に根を張っている !

雑草、おそるべしです (-.-)

 

こういうことって、もしかしたら自分にもあてはまるのかも、なんて思いました

一見、大したことがないように思っていたことが、本当は心の奥深くまで根を張っていて、のびやかに行動することを邪魔している

 

長年、生きていたら、いろいろありますよね

気づかないうちにこだわっていること

ふだんは忘れているけれどふとした時に思い出すネガティブな記憶

 

いらないものは引っこ抜いて捨てたいけれど

全部が全部、それもかなわないのなら、雑草に負けないくらいに立派な根を張って、雑草の栄養を奪い取って枯らすくらいに強くなりたいです